こども園の駐車場から時を超えて。

報告が遅くなりましたが、
6月13/14/15日と中学生の職場体験を実施しました。

「どうして職場体験にバニラデザインを選んだの?」
「看板とか外観を見て、それから調べて。」

「へぇ、この辺来たことあるんだ?」
「はい、近くなんで。」


今回の中学生は、なかなか寡黙で静かな女の子。
でも、学校の職場リストからじゃなくて、
自分でここを選んで来てくれたのがうれしいですね。

しかも、とっても優秀。
体験日前までに課題として準備しておいてもらった
彼女の「ブランド設計」の下絵がこれ。

「マカロンのお店を想定しました。」
「………。完成度すごいね。もう、このままでいいじゃん。」

って感じで、ほんともうこのままでいいものの、
一応イラレの使い方の勉強を兼ねてパソコン実習です。



で、今回の職場体験のミッションの最終形は、
ブランドを設計しビジュアル・ロゴ化したものを、
グッズにすることです。

彼女はコースターを選択。
これで3日間の職場体験は終了ですが、
コースターのできあがりまでには少し期間が必要ですので、
しばしお待ちください。



そして、再来社。
ピンポン♬

「こんにちわ。」
「こんにちわ、コースターできあがりましたよ。」

「♡♡♡♡♡、ありがとうございます。」
「ご苦労さまでした。それでは中学生活頑張ってね。ばいばい。」


そして1分後、再び、
ピンポン♬

「あれ、忘れ物かな?はいはい。」
「こんにちは。」

「あれっ、お母さんですか?」
「娘がお世話になりました。」

「いえいえ、お疲れさまでした。」
「本当にありがとうございました。」


バニラデザインの玄関前は、
こども園の園児の送迎用駐車場になってまして、
そこから我社は、よく見える立地となっています。
しかもそこにはでっかい看板がそびえ立ってまして。



お母さん、娘さんがそのこども園に通っていたそうで、
その際、送迎駐車場を利用していた時「バニラデザイン」の看板を目に留めていて、
その記憶から、クリエイティブな将来を目指す娘さんの職場体験先にと、
バニラデザインをご提案されたと。

こども園の駐車場から時を超えて、
中学生に育った娘さんの職場体験先に……。
なんか、とっても不思議体験な
園にまつわる縁ですね。




About hamco

3 thoughts on “こども園の駐車場から時を超えて。

  1. 素敵なお話ありがとうございます。ファッジさんのブログをいつも読んで(時々コメントを入れている)るんくまと申します。
    私は看板を作る仕事をしています。デザインの勉強をした事はないので、大抵はクライエント→デザイン会社→うち、みたいな経由で仕事が進むのですが、簡単なので良いからとデザインを頼まれる事も
    少なくありません。最近「ユニバーサルデザインの資格を持つ」という事が条件のサイン工事見積り案件がありました。「資格とって下さいよ~」とか簡単に言われたんですけど。。「えっ?」「うちが?」(~_~;)です。デザイン会社の人ってそういう資格は普通に持ってるものなんでしょうかね~。
    というか、うちはデザイン会社じゃないんですけど。。。
    すいません。中学生の職場体験と全然関係ない話を延々としてしまいました。
    いつもファッジさんの楽しいブログに癒されています。クリームさんの事も何だかとても勝手に
    よく知っている隣人のような感覚になってしまい、このような訳の分からないコメントを入れてしまいました。バニラデザインの看板とても好きです!

    1. コメントありがとうございます。バニラクリームです。
      私もユニバーサルデザインについては、いくらか勉強もしてきましたし、独自の考えも持っています。しかも昨今の仕事の中でUDを求められることも多くあります。

      そこで、ユニバーサルデザインの資格ということですが、実利用者研究機構によるユニバーサルデザインコーディネーター認定資格や、MUD協会のMUDアドバイザー検定などの資格取得のことかと思います。印刷会社等では、営業に優位性を持たせるために資格取得しているようですが、自社では特に考えていません。
      当然、多くの多様性を踏まえたコミュニケーションで伝達する必要がある場合は、ユニバーサルやバリアフリーの概念を啓蒙しながら仕事にうちこんでいます。が、しかし時に、コンセプトの方向によっては、たとえ多様性を失えども独特の表現を大切にしたいこともあります。

      赤色の隣に緑色をもってくれば、ハレーションを起こし見にくくなります。
      でも、薔薇は緑色の茎と葉の上に赤い花をつけますが、多くの人を魅せます。
      見せることと魅せることは違ったりするのです。

      1. 返信ありがとうございます。
        感激です!!!!
        夫にも見せました。最後の3行にやられたそうです。(痺れるくらいカッコいい!)
        その前の一行も素敵です。(語彙が少なくて素敵という表現しかできない自分が悔しいです)
        今回の見積案件は「嫌がらせ?」と夫に聞いたら「たぶん決めてる会社があるんだろう」
        との事でした。
        でも今までユニバーサルデザインの事について全くの無知でしたので
        実利用者研究機構が3級の教材として買って下さいと勧めている
        「トコトンやさしいユニバーサルデザインの本」というのを読んでみようと思います。
        ありがとうございました。
        これからもクリームさんの事を(ファッジさん同様)遠いところから応援しています。
        いや、私から応援されてもね~~でしょうが、ははは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。