職場体験から食場体験へ。

またまた中学生の職場体験です。
今回は男子中学生二人。

なんか二人ともバスケット部ということで、
結構でかいです。
バニラの決して広くない事務所がさらに小さく感じられます。

今回のミッションは、2人でチームを組んでひとつのブランドを設計すること。
ま、バスケットボールでチームワークの大切さは学習していると思うので、大丈夫でしょう。

そんなこんなで、まずそのバスケで培ったチームコミュニケーションから決定したのが、
pizzaをモチーフにしたファッションブランドのビジュアル。



なかなかストリートファッションな感じが素敵です。
この手書きのままで定着した方が勢いも雰囲気もあっていいんじゃないかということもありましたが、
今回はデザインツールの使い方やフィニッシュへの行程の学習を兼ねて、
イラストレーターを使って仕上げていくことにしました。

で、その同じひとつのモチーフから、
Kansukeくん、Seitaroくんそれぞれのシンボルを制作です。



Kansukeくん

Seitaroくん


それはそれとして、
やっぱり育ち盛りの少年たちにとっては、ランチの時間が一番のイベント。

そこで我社名物の「ヒトタマランチ」をどうぞといきたいところだけれど、
他所様に食べていただくような代物ではないので外食です。
しかも中学生のバスケ選手が満足できるお店でなくちゃいけません。

なら、ここ。「きらく亭」。
彼らが注文したのは「からあげ定食」。
このボリュームのからあげにエビフライ2尾のおまけ付き。キャベツの量も半端ないです。もちろんご飯も大盛り。

「職場体験」学習から、この時間は「食場体験」と言うことで、
本来の目的になんら外れていないと親御さんや担任の先生にはご理解願いたい。




翌日は、本編の「職場体験」学習であるピザブランドの完成をお祝いしましょうってことで、
「サイゼリア」でイタリアンランチ。
もちろん、大盛りパスタ+ピザをペロリと「食場体験」も完全コンプリート。

我々も、久しぶりに若さのパワーをもらった素敵な日々でした。
今回のデザイン学習は巾着袋にて仕上げとしました。




それじゃあ中学生活、勉強に部活に頑張ってね。




About hamco

4 thoughts on “職場体験から食場体験へ。

  1. 「職場体験」も「食場体験」もいいですね~! 中学男子の記憶に残る楽しい出来事だったことと思います。 学校から依頼があったのか、本人たちが調べてきたのかどうだろう。 作ったのは「トートバッグ」? 肩から下げるタイプのもの? 巾着袋に見えるのは目の錯覚かしら。

    1. ご指摘ありがとうございます。間違えました、巾着袋ですね。本文も直しておきます。

  2. 私も職場体験したいです。(いろんな意味で無理な事は重々承知しておりますが(笑)。
    私が仕事で使っているソフトがイラストレーターを簡単にしたようなソフトでして
    もちろんそれで困るような事はめったにないのですが、データのやり取り上イラレで対応しなければ
    ならない事態になることも時にはあって、「もっとイラレを使いこなせるようになりたい」と
    日々格闘しておりますが、還暦越えの脳みそにはとても重い任務のように感じる今日この頃です。
    なので「あーこの中学生みたいにクリームさんに教えてもらいながら学びたいなぁー」と思った次第です。決して「食場体験」が羨ましいわけでは、、いや、それもちょびっとありますが(笑)。

    1. 巾着袋、シューズ入れにぴったり!!
      当方は小学生の職場体験あり、コロナで現在はありませんが、ワイワイガヤガヤ、先生が「静かに~」で、てんやわんや(^m^)ぷぷぷ
      楽しいひと時でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です